体験会ブログ Vol.2 「パティシエ」②

待ちに待ったこども夢育の初開催イベント
パティシエ職業体験』を無事に終えることができました。

参加いただきました保護者のみなさま。
そしてなによりも体験会を通じて“お仕事”を頑張った子どもたち、

お疲れ様でした!!

今回の体験会がどのようなものだったのか、
経緯や発見、気づきとともにご紹介していきたいと思います。

次回開催時のご参考になれれば幸いです。

*********************************

今回のイベントをファシリテートしてくれた
こども夢育主催の彼は通称「みどり」と呼ばれ、
参加してくれた子どもたちの人気者でした!!

今回、パティシエの講師として参加してくれた「まるさん
現在はリストランテ カノフィーロでパティシエとして勤務している。
講師としてお声を掛けさせていただき、無償にも関わらず「子どもたちのためなら」と快く引き受けていただきました。

そして、今回の体験会イベントの実現できたのは場所を提供いただきました「GUEST HOUSE WAYA」(ホームページはこちら)さん。
子どもたちのため。というこども夢育の活動に快く協力いただきました。


WAYA さんの Instagram はこちら↓

素敵なイベントが開催されています。ぜひチェックして見てください!!

*********************************

さて、イベントの様子はというと
こども夢育の『職業体験』は単なる体験ではありません。
そこが、他の職業体験会との大きな違い。

どんな違いがあるの?

こども夢育の職業体験の特徴とは「リアル」を追求したプログラムになっております。

どんなお仕事なのか?を講師の方に教えていただき、
その中でも面白いお仕事用語や、専門用語なども紹介してもらいます。
子どもたちには専門用語のクイズ大会を行いましたがここでの驚きは

子どもたちの記憶力には本当に驚きました!?

講師の方の説明をしっかりと聴く子どもたち

これらの用語の意味は分かりますか?

*********************************

冒頭の説明が終わり、子どもたちが1番ワクワクしていた「仕込み」のアクティビティ。
この時の子どもたちの目は人一倍輝きを放っていました(笑)

今か今かと待ち望む子どもたち(笑)

*********************************

いざ!! 作業開始!!

プログラムの『仕込み』の段階は以上。
仕込みが終わって、一度出来上がったものを子どもたちが「試食」をしました。

試食が終わればいよいよ
こども夢育のプログラム最大の特徴となる「1日カフェ」オープンとなります。

そちらの様子はまた後日ご紹介したいと思います。
ぜひ楽しみにしていただけたらと思います👋

 

続きはこちら「体験会ブログ Vol.3 「パティシエ」③

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です