2023.12.9 お仕事体験ブログ vol.6 『お弁当屋さん』

開催日 2023.12.9 in 札幌

なんと今回のお仕事体験は子どもたちからのリクエストにお応えした「お弁当屋さん」
子どもたちがやりたい!体験したい!その中にお弁当屋さんが入っているのには少し驚きました😊

今や日本の食や、文化が外国人に人気なのは知っていましたが、日本の文化である「お弁当」を子どもたちが大事に思っていたなんて…それはもうやるっきゃない!!
そう思い、開催にこぎ着けました!!

今回もたくさんの子どもたちに体験をしてもらいました。

内容は、自分たちでお惣菜を「仕込み」→「お弁当に詰める」→「パッケージデザイン」→「保護者様に販売」→「親子でお弁当タイム」

とっても満足してくれた様子が伺えて、ほっこり😊
やっぱり、なにかを作る!というのは、子どもたちにとってはとても楽しく時間も忘れて取り組むんだとつくづく思いました。

大変良くできました❗️👏
とっても美味しそうに盛り付けることができていました❣️
子どもたちの中には、お弁当のパッケージで「ママ大好き弁当」と名付けていた子もいたりして、素敵だな〜っと遠目で見ていて少しウル🥺っと来ちゃいました♡

そして今回はとてもありがたいことに、札幌大学のボランティアサークル「キャリアデザインラボ」の学生さんが、ボランティアに来てくれました!

感謝感激するばかり…😭

そしてなんと、高校生のボランティアの参加もくださり、驚き❗️
私が高校生の頃なんかは、自分のことばかりだったのに…やっぱりこうして若い世代と触れ合うことで、私たちも元気をもらってこども夢育の活動のエネルギーとなりました👍

その他にも、今回の体験では本当に保護者の皆様に支えられているんだな〜っと実感することがたくさん!!
まだまだ未熟なこども夢育を応援してくださりありがとうございます🙇‍♂️
このお礼はしっかりと子どもたちに還元できるように頑張ります🌈 これからもこども夢育をどうぞよろしくお願いします❣️

おまけ❣️

体験会の終了後、保護者様からとても嬉しいご報告をいただきました。
今回の体験では「お米を研ぎ」→「ご飯を炊く」ということも学習しました。
その結果、なんと参加した子がお家に帰ってから…

とてもとても嬉しいご報告をいただきました!!😭
これはとてもやりがいのある活動だ!!
まさにそう思えた瞬間でした😍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です