2024.3.3 「親子体験教室」開催の様子

開催:2024.3.3

2024年、こども夢育の更なる活動の幅を広げるべく、準備期間を設けお休みしておりましたが、晴れて3月3日のひな祭りの日に普段開催している「お仕事体験」のスピンオフ企画と題し『親子体験教室』を開催してきました👏

1部と 2部は「クレープを使った雛人形ケーキ作り」
3部は「カルボナーラパスタ作り」

この 2つの体験会を開催🌈
ありがたいことに、今回もたくさんの方々に参加いただき、大盛況となりました。
いつもご参加くださっている皆様。そして、新たにこども夢育を聞きつけ、参加くださった皆様。
本当にありがとうございます。ご支援、応援くださいまして心よりお礼申し上げます🙇‍♂️

さて、クレープを使った雛人形ケーキと言いましても…果たしてどんなものなのか…🤔
参加した子どもたちが作った作品がこちら
👇

おみごとぉーーーー👏👏👏👏
素晴らしい〜!!よくできました!!
とっても大変そうな場面がなん度もありましたが、孤軍奮闘しながらみんな真剣に取り組んで、結果すてきな仕上がりになり満足できました❣️

みんなの頑張りをそばで見ていると、とっても嬉しくなってしまいます😊
普段お家ではできないことも、こうしてパパやママのおかげでいろんな体験ができる。
すごく感謝ですね〜❣️
私が同じ年代の頃と言ったら…はて…何していたのかしら…
こんな私だからこそ、今を一生懸命頑張る子達を応援したくなったのかもしれません。

嬉しそうな顔❣️ 照れて恥ずかしそうな顔❣️
いろんな気持ちが表に表れているようで、ついつい写真を見ているこっちまでニコニコしちゃいます😆

みんな、たいへんよくできました👏 1000万点です❗️❗️

 

そして、3部は「カルボナーラパスタ作り」を体験🍝
今回は体験を通して学びを深くすることで、より質の高い体験を目指しました。
どんなものかというと、

その1:講師の指導のもと一緒にカルボナーラ作りに挑戦!!
その2:すぐに試食!!
その3:成功した点、失敗した点をグループディスカッション!!
その4:次に作るときに何を改善するかを考え、そしてアドバイス!!

その5:改善案をもとに今度は自分たちの力でカルボナーラ作りに挑戦!!

実際、始める前はどうなるかな〜?と心配はしていました。正直…
だって、まだまだ子ども…小学生…ちょっとレベルが高いかもな〜…

なんて不安は全く入りませんでした!!これには正直驚きました。
これまでになんども体験会を開催していますが、本当に子どもたちの秘めたる力って、大人の私たちの想像をはるかに超えていきます!!
1回目のカルボナーラ作りは、思った通り、熱が入り過ぎてしまいスクランブルエッグのような結果に…それが学びを深めたことで、まさかまさかの作り直しの2回目で成功したカルボナーラを作ることができたなんて…!!
しっかりととろみ感がちょうどいいソースの仕上がりになり、麺の茹で加減や、味、総合的にみても大成功!!

こうした子どもの頃からの成功体験の積み重ねが、将来きっと役にたつと私たちは考えています。
だからこそ、成功した時の喜びを感じて欲しくて今回のようなプログラムにしてみました。
これには「やってよかった!」と本当に思いました👏
子どもたちの頑張りにはいつも驚かされるばかりです❣️

大成功した作品がこちら💁‍♂️

これはもう拍手喝采👏👏👏👏

今回も参加してくださった皆様。
お疲れ様でした!そして、ありがとうございました!!
教えるはずの私たちが、いつも勉強させてもらっております。

子どもたちの未来がとても力強く素晴らしいものになるのではないかと、そう思えた体験会でした。
お仕事体験もいいですが、なにかに特化した体験の機会も今後やっていこうと思えた素晴らしい機会でした🌈

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です